京都漆塗り職人プロフィール
漆塗り,箔加工の全国対応いたします
漆・箔加工お問い合わせ
フェイスブック
Google+
漆塗り職人「恭」ブログ
漆・メディア掲載
漆修理・漆修復・漆塗り直しのご紹介
2012.09.04更新
京都漆工房
〒600-8886
京都市下京区西七条北月読町78
TEL/FAX 075-203-1972

→リンク

漆塗り家庭祭壇

店舗内装 総金箔什器

user-pic
0

店舗内装 三越伊勢丹 総金箔 什器製作  

 

やっとこさ完成です。

大掛かりな制作になりまして、7週間の工期となりました。

制作の中で大変なことといえば商品の移動です。

われわれは分業制で、それぞれの工房に品物を持ち込んで作業します。

各工程ごとに"引っ越し"並みの商品移動をしなくてはいけません。 店舗内装 三越伊勢丹 総金箔 什器製作 

写真には2台しか撮っていませんが全部で6台制作しました。

写真の製品で1450×450、高さ1000ミリです。キャラバンで2台分積めません。

また、引き出しの重いこと。。。

移動させるたびに外します。

そしたら場所とるし。。。

マジで引っ越し屋してました。

店舗内装 三越伊勢丹 総金箔 什器製作 ライトの当て方で本当に表情が変わります。

金箔の輝きと、古色で表現したグラデーション、鏡面の艶やかさ。。。

魅力を写真でお伝えしたいのですがなかなか。。。うまいこといきません。

写真ってほんまに難しいね。

 

 

 

店舗内装 三越伊勢丹 総金箔 什器製作 側面、背面までばっちり金箔。

そして古色。

スペースに限りがありますので2台しか並べられませんでしたが、納品場では3台並びます。3台で一つの"絵"になるように創っています。

1450が3台で4250のスケールです。

これは見ごたえありますよ。マジで。

背面は店舗のショーウインドにぴったり寄せられるのでお店の外からでも見えると思います。(たぶん。。。) 店舗内装 三越伊勢丹 総金箔 什器製作 

通りがかりの方が、興味持って店内をのぞいていってもらえたら、価値ありますね。そんな思いを込めて創っていました。

納品させていただくお店が、どうか賑わいますように。

 

 

 

 

 

店舗内装 総金箔 什器製作天場の鏡面が見せどころです。

鏡面の向こう側に金箔の"薄さ"や手工芸の"気配り"、などなどいろいろな味わいをとじこめてあります。

気合いの入った逸品のお披露目は5月初めに大坂で。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.matsuda-urushi.com/mt/mt-tb.cgi/96

コメントする